こんにちは。
許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。
新型コロナウィルスの感染拡大により事業者の家賃を支援する制度「家賃支援給付金」が創設されました。この家賃支援給付金には国からの給付と東京都からの給付があります。給付の条件を満たしていても、申請しなければもらえませんのでご注意ください。
今回は国からの家賃支援給付金に隠れて忘れられがちな東京都の家賃支援給付金のオンライン申請の必要書類と申請手順について解説していきます。
⓪“国の”家賃支援給付金の支給決定通知
東京都の家賃支援給付金に申請する前段階として、まず“国の”家賃支援給付金の支給決定を受けている必要があります。給付金が振り込まれてから1から2週間ほどで支給決定通知(はがき)が送られてくるので届くまで待ってください。
①必要な書類
東京都の家賃支援給付金の申請に必要な書類は⓪でお話した支給決定通知、確定申告書、誓約書、本人確認書類、通帳の5点です。誓約書は東京都の家賃支援給付金のポータルサイトからダウンロードできますので、印刷して直筆で必要事項を記入します。
②ポータルサイトで仮登録
東京都の家賃支援給付金のポータルサイトにアクセスしページ上部の【オンライン申請】をクリックし仮登録画面に進みます。“国の”家賃支援給付金の支給決定通知書に記載されている申請番号や事業者情報、担当者の連絡先、メールアドレス等を入力すると入力したメールアドレスに仮登録完了通知が届きます。
③本登録
メールで送付される仮登録完了通知から本登録をします。本登録をする画面では半角英字・半角数字、半角記号を必ず1文字以上含めた8文字以上パスワードを設定します。
④ログイン
本登録が完了すると申請IDが発行され、この申請IDと先ほど設定したパスワードを使って申請ページにログインします。
⑤申請ページ
誓約書と同内容についての確認、“国の”家賃支援給付金の申請月や他の自治体からの家賃支援制度への申請実績、振込口座について入力します。国やその他の自治体に申請した場合、申請月を入力する必要がありますので確認しておいてください。
⑥添付書類のアップロード
⓪でお話した支給決定通知、確定申告書、誓約書、本人確認書類、通帳の画像等をアップロードします。
これで申請完了です。“国の”家賃支援給付金申請と比べ、物件情報の入力が省略できるため手間が少なくなっていると思います。給付金額はそれほど多くはありませんが、ぜひ申請をしてみてください。方法がわからない、自分で申請するのはめんどくさいという方はご連絡いただければお手伝いさせていただきます。
⇓ ⇓ ⇓
☎03-6403-7898/090-4006-8231
✉gyouseisyoshi@tomomi-houmujimusyo.com
東京都立川市・昭島市・福生市・国立市・国分寺市・あきる野市・羽村市・八王子市・日野市・青梅市・武蔵村山市・東大和市・日の出町・瑞穂町であれば無料でご指定の場所まで伺います。