こんにちは。
許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。
公益社団法人成年後見支援センターヒルフェは東京都行政書士会が社会貢献の一環として設立した法人で、通称「ヒルフェ」と呼ばれています。ヒルフェの会員になるためには、約半年間にわたる研修を受講、終了しなければなりません。また入会後も定期的な研修があります。安心して後見人を依頼して頂けます。
昨年の4月に成年後見申し立ての書類に「本人情報シート」が追加になるなど、成年後見関連の法制度や手続きの方法はどんどん変わっていくのでその情報を集めるためにも研修は必要です。また、成年後見に関わっている専門家の成年後見に対する考え方、後見人としてどうあるべきかといった話を聞くことで、後見にとしての自分のあり方を見直すことができます。
ただ、研修を受けていれば良いということではなくやはり成年後見制度を利用するご本人である知的障害のある方や認知症の方と実際に関わるということもとても大事なことです。困っているご本人や家族に寄り添いお話を聞くことでわかってくることもたくさんあります。
私は知的障害のある方の入所施設で約10年間働いた経験を活かしながら、現在も福祉施設等でボランティア活動をすることで、研修では得ることのできない、実際にどのようなことをしてもらいたいのか、どこに支援が必要なのかといった生の声を聴くことができています。
座学による学んだ知識と現場の感覚を併せ持っていることが後見人としては必須だと思います。いくら知的障害の知識があっても知的障害のある方と実際に関わったことがない人に後見人を任せたいとは思わないのではないでしょうか。
これからも知的障害のある方、認知症の方の成年後見に力を入れていきたいと思っています。不明な点、心配なこと、お困りのことがありましたら、お気軽にご連絡ください!
⇓ ⇓ ⇓
立川市・昭島市・福生市・国立市・国分寺市・あきる野市・羽村市・八王子市・日野市・青梅市・武蔵村山市・東大和市・日の出町・瑞穂町であれば無料でご指定の場所まで伺います。その他の地域についてもご相談ください。電話、メールでのご相談を日本全国から受け付けています!