創業の際にもらうことのできる補助金の活用!

こんにちは。

許認可申請と福祉の専門家、平松智実法務事務所の平松智実です。

 

新型コロナウィルスの影響により補助金や助成金が多く創設されています。これらを活用するのはもちろん良いのですが、例年公募されている補助金や助成金にも利用価値の高いものが多くあります。今回はその中でも創業に関する東京都の補助金についてお話します。

 

この東京都の創業に関する補助金が他に比べて優れている点は主に2点あります。

・補助金上限額が300万円と高額(補助率2/3)

・家賃、パソコンなども対象の経費とすることができる

 

創業に関する経費として必要な物を補助してもらえるという趣旨なので、経費の使い途が幅広く設定されています。他の補助金ではピンポイントに販路開拓のための経費など限定的なものが多いので、多くのことに利用できる補助金は貴重です。

 

「創業のための補助金」と聞くと、これから創業する人のみを対象としていると考える方も多いと思いますが、創業から5年までの方が対象となるので、そういった意味でも幅の広い補助金であると言えます。(厳密には代表者経験が5年未満です。)

 

もっとも肝心な申請方法ですが、端的に言えば作文が必要です。どのような経営ビジョンがあるか、創業に至る経緯などについて説得力のある文章で書く必要があります。文章を作るのが苦手な方にとっては大変な作業かもしれません。

 

平松智実法務事務所では創業補助金に限らず、各種補助金・助成金についてのご相談をお受けしています。お気軽にお問合せ下さい!

⇓ ⇓ ⇓

平松智実法務事務所のお問い合わせページ

 

☎03-6403-7898/090-4006-8231

✉gyouseisyoshi@tomomi-houmujimusyo.com

 

東京都立川市・昭島市・福生市・国立市・国分寺市・あきる野市・羽村市・八王子市・日野市・青梅市・武蔵村山市・東大和市・日の出町・瑞穂町であれば無料でご指定の場所まで伺います。